スポーツ選手がなぜガムを噛んでいるのか?

大家好!

門前仲町にある「かすが歯科」です。

 

スポーツ選手がプレー中にガムを噛んでいるシーンを見たことはありますか?

野球選手で特に見られますが、このガムを噛むという動作はなぜ起きるのか解説していこうと思います。

 

  • 集中力を維持させている

スポーツ選手はガムを噛むことで集中力を維持していると考えられます。

特に野球選手は試合時間が2時間オーバーですが、毎ゲーム自分のところへボールが飛んでくるとは限りません。

ボールがしばらく来ないで、突然飛んでくるとエラーをするリスクが高くなります。

そこで集中力を維持する必要があるのです。

 

  • 噛みしめる練習

野球選手はバットを振るときに歯を噛み締めます。

ガムはこの噛みしめをしやすいようにしているとも考えられます。

 

ダーツを例に見てみましょう。

ダーツを投げる前に、数回フェイントのように腕を動かしますよね。

そしてダーツの矢をターゲットへ向けて投げます。

 

ガムも同じように噛みしめる前の準備運動と考えられています。

みなさんもスポーツをするときにガムを噛んでみませんか?

相關文章

  1. 抗生物質でアレルギーが起きることも?アナフィラキシーショック…

  2. 金属の詰め物と白い詰め物の違いってなに?患者様の疑問にお答え…

  3. コーヒーや緑茶から着色を防ぐ!歯に着色汚れをつけないために必…

  4. 入れ歯のずれは生活の質を低下する可能性があります。

  5. 如果您正在Monzennakacho中並正在接受牙科治療,請諮詢我們的醫院!

  6. 歯科治療で青い光を使う理由を解説!革新的な虫歯治療です。